スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

雪景色の元日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


 金沢は大晦日まで雨降りが続いていましたが、予報通り正月大寒波の到来により紅白歌合戦放映中には本格的な雪となり、見る見るうちに暗闇の中の様相をシンシンと変えていったのであります。毎年の年越しの通り、テレビを見ながら、近所の小さなお寺の除夜の鐘を聞きながら、友人達とLINEでくだらない会話をしながら1時就寝、9時起床というパターン。今年は元日寝正月を決め込む前に、一夜で様変わりした外の様子を見定めるべく、兼六園まで歩いて行ってまいりました。


 通常は入園料大人300円ですが、三が日は無料開放されております。元日の午前中から観光客が大勢来園されていましたが、特に外国人がその半数とは言わないまでも、かなり大勢おられたのが印象的でした。来る3月14日には金沢まで新幹線が開通するとなると、さらに観光に来やすい地域、場所となるのでしょう。


 一夜にしてそこはまさに、「雪吊りの兼六園」でしたが、人物を入れずに風景の写真を撮るのが難しい状況でした。

DSC_01_4641.jpg




DSC_01_4659.jpg 



DSC_01_4633.jpg 





 「雪吊り」を内側から除くとこんな感じです。


DSC_01_4671.jpg 



 兼六園に隣接する金沢城跡に再建された「石川門」。
    というか、金沢城に隣接されているのが「兼六園」ですね。

DSC_01_4734.jpg





 さて、乗り物について。

 市内には観光ルートを循環する専用のバスが今日も頻繁に走っていました。金沢駅から主要な場所を循環していますが、約15分毎に走っています。一般の路線バスではなく、小型でデコレーションされているのですぐにそれと分かります。どれも女性運転手であり、(私は乗ったことはありませんが、)車内では観光ガイドの美声を響かせているに違い有りません。


DSC_01_4749.jpg


DSC_01_4726.jpg





 個人的にはこの車両のカラーリングがお気に入りです。私が子供の頃の北陸鉄道のバスのカラーリングでした。現在では比較的採用されない、鈍い色を複数色使った凝ったデザインだと思っています。


DSC_01_4778.jpg



 ただ、このボンネットバスは、当時に実際に運行されていた車両の復刻車両、とのことですが、フロント周りはいかにもナンチャッテボンネットと言わざるを得ません。フロントガラスが一枚で垂直というのはなんだかなぁ。
 それでも、当時のカラーリングの忠実な再現、「北鉄」の字体、サイドの二段バス窓風、もっさりしたリアビューの感じが、なんとなく古き良きバスの雰囲気を感じ取れるのは良いですね。


DSC_01_4797.jpg


DSC_01_4802.jpg


DSC_01_4807.jpg


DSC_01_4809.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:


こんばんわ。富山に着任してネットも接続しました。
想像していたほど雪がなくて、ちょっと安心です。
兼六園をはじめ、金沢方面にも足を伸ばしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。
by: いちご * 2015/01/03 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑


いちごさん、こんばんは。
富山着任おつかれさまです。富山の方にも遊びに行きます。たぶん高速を使えば一時間もかかりませんので。ぜひ金沢にもお越しください。いろいろご案内しますし、お見せしたいものもありますので。
by: タロー * 2015/01/03 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑


4号車と申します。車両番号「11-04」のバスのベースモデルは日野ポンチョと推察します。数年前に金沢市内で、金沢市営バスとかでポンチョが走り回っていたのを目撃した記憶がありますので。車両番号「70」のバスは、おそらく三菱自工製とお見受け致します。リヤの丸いテールランプは三菱ローザを彷彿とさせますから。一度お確かめ後、結果をアップ願います。
by: 4号車 * 2015/01/04 01:05 * URL [ 編集] | TOP↑


4号車さん、お詳しいですね。おっしゃる通りボックスの方は日野ポンチョを東京特殊車両㈱が改造したもののようです。また、ボンネットは見るからに三菱ローザのインタークーラーターボ ロング仕様ですね。
by: タロー * 2015/01/04 14:39 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんわ。観光地金沢、雪がおそろしく綺麗に見えます。同じ雪でも隣のF県とは少し趣が違うように思えるのは私だけでしょうか・・・
by: s600 * 2015/01/04 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑


s600さん、いやいや、例えば永平寺に降り積もる雪なんかもとても趣があるだろうと想像できます。そういえば正月にF井市の路面電車が大雪で立ち往生しているニュースが流れていました。
by: タロー * 2015/01/06 00:11 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。