
--/--/--(--)
スポンサー広告

旧車天国オンリーワン編

 お台場の旧車天国参加車両の多くは、スカイライン、ブルーバードといった名の知れた車両が幅を利かせているという印象でした。全体で約700台のエントリーと開催者は発表していますが、スカイラインに至ってはパンフリストを勘定する限り、プリンススカイラインや日産スカイライン等、すべての年式を含めると50台を超えています。その一台一台がオーナーの愛情が籠った整備と磨きがかけられていますが、見る側からすると少々多すぎて飽きが来るほど。

 そんな中、唯一の車両での参加で写真として残せたものだけピックアップしてみました。



 意に反し、さっそくスカイラインですが、当時のプリンス自動車の営業サービスカーとしてのその色褪せ具合が最高だったので、チョイスしました。このS5バンはこれまでも旧車系のイベントに何回か参加されているもので結構有名みたいです。ウィキペディアのスカイラインのページにも写真が掲載されていました。

DSC_4152_20.jpg



 新三菱重工の三輪トラック。ボディーのさび具合と商売道具であることを示すペイントがいい味を出していますが、何より現役で頑張っていることに脱帽です。

DSC_4165_20.jpg




 ベレット1500は数台参加されていましたが、4ドアで欧州のツーリングラリー仕様がこれ。リアの皮製鞄がそれらしい雰囲気を醸し出しています。

DSC_4170.jpg


DSC_4173_20.jpg 



 私自身、どこかで見たことがあるなと思っていたら、昨年石川県の自動車博物館でお目にかかったコンセプトカーではないか。 スバルF1水平対向12気筒エンジンを積んだジオットキャスピタ。量産に至らなかった不運の車で、個人的には大好きなスタイルである。ここまで運んできたんだぁ。

DSC_4221.jpg




 ウルトラシリーズ見てた人には夢の車、ポインター。これは撮影に使われた本物ではないそうですが、本物を忠実に再現されたマニアが所有しているものだそうです。当然ナンバーも付いています。

DSC_4223_20.jpg




DSC_4225_20.jpg


 これも昔、プラモデルに夢中になった殿方には懐かしいドイツ軍車両、キューベルワーゲン。私もその昔、これのプラモを組み立てて、友達とウェザリングのリアルさを競っていました。ちなみにこの展示車両のボンネットにはタミヤのプラモが。

DSC_4238_20.jpg



 セドリックバンは実は2台あったのですが、警察官の人形との組み合わせが面白かったので。そういえは昔、この型のパトカーがよくテレビドラマに出ていたような。そんなことを思い出させる人形です。


DSC_4243_20.jpg


 やっぱり私はトヨタ2000GTよりもこれですね、マツダコスモスポーツ。ロータリーエンジンもさることながら、当時の近未来的なスタイル、特にリアテール回りにしびれました。

DSC_4285_20.jpg


DSC_4287_20.jpg






とてもじゃないけど全てを紹介しきれない台数、種類でしたよ!






にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
コメント:


4号車と申します。昔の同級生の女の子の母親がベレットの4ドアに乗っていました。リヤは台形おむすび形の赤色一色のテールランプでした。
懐かしい限りです。ベレルがなかったのが残念でした。
by: 4号車 * 2014/12/02 12:38 * URL [ 編集] | TOP↑


タローさんこんにちは。プリンスのサービスカー、感涙物です。
昔、単車でバイパスで前方を走るコスモスポーツのリアに見とれて、オカマを掘りそうになりました。本当に格好良かったのです。
by: S600 * 2014/12/06 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑


4号車さん、誰でも懐かしい過去を思い出させる車があるほど沢山集まっていました。
by: タロー * 2014/12/08 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑


S600さん、やはりあまりの懐かしい車の多さで、閉場時間を忘れて見とれていました。来年は是非、ご参加ください!
by: タロー * 2014/12/08 21:36 * URL [ 編集] | TOP↑

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/01/01 16:52 * [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
