
--/--/--(--)
スポンサー広告

東海道のスター

 北陸某所。

 ホームセンターの広大な敷地に面した、おそらくJR貨物のコンテナ積み下ろしヤードの一角に、かわいそうな姿で保管されているEF58。その昔は東海道の長距離寝台特急の牽引機のスターであったこの形式も、いまではメジャーな博物館にしか存在しないようであるが、42号機はその行く末が案じられる状態、ぶつ切りにされた状態で保管されていた。旧型電機の特徴である三軸台車は一軸だけを残して切断され、車体も魚のブツ切りのように切断されている。(2014.2.9撮影)



DSC_0373.jpg






DSC_0375.jpg






DSC_0380.jpg 



 今後、どこかの屋内にでもきれいに保管されることを祈るばかりである。










20系時代の寝台急行「銀河」を牽引し、大阪駅に進入する在りし日のEF58 94号機。 1978.8.11。



IMG_20140307_58-crop.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村
コメント:


タローさん、ブルーの58と1987年という撮影年代が泣かせます。私も同じ年に同じ場所でウロウロしていました。何処かですれ違っていたかもしれません。懐かしいです。
by: S600 * 2014/03/09 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑


s600さん、ほんと懐かしいです。この日の朝はその他、明星、彗星、なは、日本海等の寝台特急の到着を狙いに行ったことが思い出されます。九州、東京、北陸からひっきりなしに列車が到着していたような記憶がありますね。
by: タロー * 2014/03/09 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑


知らないでホームセンター帰りに発見したら?

買い物よりゴハチに夢中になっちゃいますね(笑)

シュミレーター用で人気ありそうだけどなぁ・・・・

by: 釜飯 * 2014/03/12 08:21 * URL [ 編集] | TOP↑


置く場所があればこの58欲しいですね!14系の獄門首も一緒に並べてミニ雲仙・西海を再現できる!!
by: mack * 2014/03/15 00:53 * URL [ 編集] | TOP↑


釜飯さん、
ネットで調べたらこの運転台、以前ヤフオクに売りに出されていたらしい。売れなかったのでしょうか?
by: タロー * 2014/03/16 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑


mackさん、
家を建てるときに一部分にこの車体を利用して一部屋作るとか。マニアックだなぁ。
by: タロー * 2014/03/16 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
