
--/--/--(--)
スポンサー広告

1977年 福知山機関区

 1977年、高校生だった私は、弟を連れて福知山機関区に撮影に向かいました。当時神戸に住んでいたのですが、福知山線で向かったのか、京都から山陰本線で向かったのか定かではあありませんが、帰りは丹波篠山口での写真が残っていたので福知山線で帰路に向かったことは確かなようです。写真は往路の車窓から。DD51牽引の普通列車だったのでしょう。


  
IMG_0009_02.jpg 





福知山機関区には、先鋭的なスタイルのDD54がゴロゴロいました。しかし今思えば、休車扱いの車両も増えていた頃かもしれません。



IMG_0005_02.jpg





現在はこの扇形機関庫も無くなっているいることでしょう。



IMG_0003_02.jpg






弟が30号機のステップに乗ってポーズをとっています。



  IMG_0006_02.jpg







その30号機はしばらくすると転写台に移動し、仕業に出て行ったと思われます。



IMG_0007_02.jpg






当時は機関庫内で写真を撮っていても自由であり、アイドリング中のDE10にレンズを向けたら、機関士がステップの上でポーズを取ってくれるほどでした。



IMG_0008_02.jpg



いい時代だったなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
コメント:


こんにちは。DD54 私は走っているのを1度しか見た事がありません。古いネガを一度探してみようかと思います。
by: S600 * 2013/07/28 10:55 * URL [ 編集] | TOP↑


s600さん
こちらもまだまだ現役蒸気の写真とか、ありまっせ~!
by: タロー * 2013/07/28 19:00 * URL [ 編集] | TOP↑


DD54が走っていた頃はまだ鉄には目覚めていませんでした・・・と言うよりもSLへの憧れのみで、DLは敵視していたのです。
今から思えばDF50やDD54が家の近くをゴロゴロ走っていたなんて、(我が実家は宮原操車場から歩いて30分。北方貨物線は10分で行けます)
何と贅沢な環境だったのでしょう・・・40年前にタイムトラベルしたいです!!
by: mack * 2013/07/30 18:52 * URL [ 編集] | TOP↑


今思えば、当時は気にも留めなかった車両をもっと撮っておけばよかったと思います。
でも子供の頃はフィルムを何本も使いまくることはぜず、残りの撮影可能枚数を常に意識しながら撮っていたように思います。だから本当に好きなものしか撮らなかったのでしょう。
by: タロー * 2013/07/30 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑


そう言えば、このDD51牽引の福知山線の各駅停車の写真、武田尾-生瀬間ですね。今はこの場所は遊歩道になって、この景色から線路が無い状態で見られます。まだ元気だった頃、カミさんとよく廃線跡を歩きに行き、武田尾で温泉で汗を流して帰ってきたものです。
by: mack * 2013/08/03 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


mackさん、それすごい情報ですね!Google Mapの航空写真で調べてみましたらありました。武田尾-生瀬間の川沿い(武庫川?)を探してみたら、遊歩道らしき道が緩やかに右カーブしてトンネルに向かう場所が!写真にある護岸や河川の岩の感じもそのままですね。福知山線もルート変更されたのですね。
ふ~ん、福知山線で行ったんや。いつか、この写真を持って訪ねてみたいです。そして武田尾温泉につかって。。。
ありがとうございました!
by: タロー * 2013/08/04 08:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
