FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

廃線の形

 今は人工のせせらぎが流れる遊歩道。隣接する大型スーパーや駅へのアクセスとしては近隣住民にとって
都合のよい通り道である。

R0010863.jpg 





この歩道のアスファルトには一定間隔ごとに金属プレートが打ち込まれている。
約5センチ四方の鈍く光るそのプレートはアスファルトの表面の色と同化し、初めて通る人々に認識される
のは困難である。



R0010861.jpg 
R0010859.jpg 
R0010858.jpg 
R0010857.jpg 
R0010855.jpg 
R0010854.jpg 
R0010852.jpg 
R0010851.jpg 


GR DIGITAL Ⅳ




ここに日本で初のロッキード式モノレールの橋脚が存在していたことが記録されているのである。
一部には橋脚を模したちんけなモニュメントまで存在する。だったら一本ぐらい本物の橋脚をそのまま残して
おけばよかったのに、と思うのである。
1999年 10月11日 PENTAX MZ-5で。



にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:


はじめまして。
F大出身のKawa氏から教えてもらい、お邪魔いたしました。
私は鉄道マニアとはとても言えるレビルではありませんが、小さいころから人並み以上には興味を持ち、今に至っています。

さて、向ヶ丘遊園のモノレール、懐かしいです! 中学の時に小田急を通学で使っており、遊園には友人が住んでいたこともあり、良く途中下車した折に目にしました。
・・・ただ、乗った事は数えるほどでしょうか。本数が少ないし学生にとっては運賃もったいないので、大抵歩きでしたね。でもって、遊園には横手に回って破れた金網から不法侵入(笑)。

それにしてもブログのお写真、お上手ですね!
では。これからも宜しくお願いします。
by: Hyaru * 2013/08/21 08:02 * URL [ 編集] | TOP↑


Hyaruさん
コメントありがとうございました。私もさすがにマニアと言える程ではありません。上には上がいますね。

過去、小田急沿線に住まわれていたのですね。私は毎日登戸駅から都心に通勤しています。家は遊園へ歩いて10分でたどり着けるところです。といっても、向ヶ丘遊園地は数年前に閉園してしまいました。モノレールはさらに数年前に、車両不具合で休止状態になり、そのまま二度と復活することはありませんでした。

Hyaruさんのブログも更新されることを期待しています。
ちなみに2002年頃、Kawa氏と一緒に武生を訪れた際、元福井鉄道の連接車の片側、モハ161をたまたま見学しましたが、あれはまだ保存されているのでしょうか?
by: タロー * 2013/08/21 22:55 * URL [ 編集] | TOP↑


さっそくのレスありがとうございます!
タローさんは登戸周辺にお住まいなのでしょうか?実は私の家族が春から遊園近辺に住んでいます・なんたる奇遇!
遊園のモノレール、1960年代のジェット機を思わせるメカっぽいフォルムの割に、やたら遅くて喧しいという落差が印象的でした。遊園もモノレールも無くなりましたが、藤子不二雄ミュージアムができたり、青少年科学館は新しくなったし、いろいろ見どころはありそうですね。

武生のモハ161は健在で、つい先日Kawa氏を案内してきました。もう片方は、福井市の下馬中央公園に屋根付きで保存されており、ここへも案内してきました。
by: Hyaru * 2013/08/23 09:31 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。