--/--/--(--)
スポンサー広告

爆走!鳥海山ツーリング

GWの5/2-3にて、東北鳥海山ブルーラインへ一泊二日の行程で決行いたしました。

相方は、都合により装備の準備が当日の朝となり、東名川崎インターを出発したのは9時でした。

鳥海山 (0)

東名、環八、関越道を北上、新潟から日本海自動車道、国道7号線をつないでひた走り、辿り着いたのは山形庄内の夕日ヶ丘キャンプ場。

本日走行は丁度500km。移動だけに終わりましたが、何とか明るいうちにテントが張れる時間に到着しました。

迎えた朝は快晴!

鳥海山 (1)

このキャンプ場は庄内空港に隣接しており、本数は少ないですが旅客機の離着陸が目の前で見ることができます。

鳥海山 (2)

鳥海山 (3)

キャンプ場を8時半に出発。いよいよ鳥海山を目指します。

鳥海山北側、秋田県側からブルーラインを上ることとしました。

鳥海山 (4)

標高817m地点。

鳥海山 (5)

鳥海山 (6)

鳥海山 (7)

五合目1150m地点には残雪が。例年であれば雪の壁を伝って走ることができるそうですが、暖冬のおかげで雪はわずかです。

鳥海山 (8)

鳥海山 (9)

鳥海山 (10)

鳥海山 (11)

山形県側から下り、途中立ち寄り温泉で露天風呂。その後山形道を南下、蔵王エコーラインへ。

時間が夕方5時となっていたこともあり、御釜へ通じる道は既に通行止め。エコーラインを宮城県側にスルーするのみとなりました。

エコーラインを下る途中にある傾斜のある駐車場にて。強風吹き荒れる曇天の中、いやな予感が。

鳥海山 (12)

ちょっとバイクから離れたすきに、見事に2台が横転。

鳥海山 (13)

私のテネレは、2台を起こした後、もう一度目の前で転倒しました。それほど風が強かったのです。

GSはウインカー等の破損がありましたが、応急処置にて通常走行が可能。

その後、強風吹き荒れる東北道をひたすら南下し、日にちが変わった頃、無事帰還いたしました。

2日目の走行距離はテネレのメーターで、690km。 さすがに疲れました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
コメント:

長距離お疲れさまでした。オチにはいつもの相棒氏のアクションシーンを期待していましたが、2台同時とは・・中々見れない画像ですね。
by: S600 * 2016/05/07 08:57 * URL [ 編集] | TOP↑

s600さん、
実は最初にテネレが転倒、GSが将棋倒しを食らったようです。条件によっては重量車でも倒れるのですね。満載されたツーリングバッグが単車のダメージを最小限に抑えてくれました。
by: タロー * 2016/05/07 22:59 * URL [ 編集] | TOP↑

4号車と申します。BMWの堅牢な車体周りの造りを貴重な角度から拝見させていただきました。スキッドプレートの厚みと排気管の取り回しがよく理解できます。BMWのショップでもここまではなかなか見せてくれません。アルミのシリンダーヘッドがアスファルトの研磨で、輝きを失っていないものか心配です。
by: 4号車 * 2016/05/09 12:30 * URL [ 編集] | TOP↑

4号車さん、
GSのエンジンガードは縦方向にも頑丈なフレームがヘッド部を覆っており、エンジンは無傷でした。フラットツインはエンジンガード必須ですね。
by: タロー * 2016/05/09 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

1号車と申します。
この重いバイクが2台倒れるとは、かなりの強風ですね。
ショックもかなりのものと推察いたします。

かく言う私もGWの3日には山形におりました。
今度は、写真のような鳥海山をじっくり眺めてみたいものです。
by: 1号車 * 2016/05/09 22:26 * URL [ 編集] | TOP↑

1号車さん、
BMWのパーツ代は半端じゃありません。そのショックが大きいです。

今回の目的地は鳥海山が主でしたが、山形県にはまだまだ沢山の見どころがあるようですね。私もまた、山形に行きたいと思っています。
by: タロー * 2016/05/10 23:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ゴロン⁈
えーバイクひっくり返ってるー。
こんばんはホワイト♩です。
また随分と走りましたねー関越で堀之内を
通過したと思いますがそこが私の住むまちです
山形遠征なら魚沼を拠点にどうぞ〜( ̄▽ ̄)
by: ホワイト♩ * 2016/05/18 19:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ホワイトさん、
あぁそうでしたか、関越下りで北上から大きく左にカーブして西に向きを変えたところですね。あの日はその先の越後川口SAで休憩をとり、そこから見える蛇行する信濃川の雄大な景色に見とれていました。
新潟はこれまであまり立ち寄ったことがなく、通過するだけでした。今度機会があれば案内をお願いします。
by: タロー * 2016/05/18 22:12 * URL [ 編集] | TOP↑

是非おいで下さい。
越後川口で休憩でしたか。
あの日私は磐梯山や猪苗代湖へ
繰り出してました。
まだシーズン続きます。是非何処かで
御一緒致しましょう。
by: ホワイト♩ * 2016/05/19 20:40 * URL [ 編集] | TOP↑

ホワイトさん、
シーズンはまさにこれからですね!例の海鮮丼も食って見たいし、是非おねがいします!
by: タロー * 2016/05/21 08:29 * URL [ 編集] | TOP↑