FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

交流電気機関車

 GR DIGITALで、とにかく何でも撮ってみたく、古い模型を引っ張り出してきました。



少々ホコリがかぶっていますがそれもよし。
約40年前、大阪のツバメ模型店で小遣いをはたいて買ったものでした。


R0010189.jpg





当時はやはり、よりリアルに、と思い改造した箇所が見受けられます。


フロント回りは、
・ウィンドウのはめ込み(と言っても裏からプラ板貼り付け)、
・ワイパーを実車に近いものをホチキス針で自作
・ジャンパ栓の追加
・カプラー交換


R0010186.jpg




屋根上は、
・パンタ交換
・交流碍子を白塗装
・配線追加


R0010192.jpg





足回りは、
・13mmに改軌
・床下機器の再配置と黒塗装


R0010190.jpg 




R0010191.jpg

RICOH GR DIGITAL Ⅳ





そして動力は2モーター化


DSC_7222.jpg

Nikon D700 + 70-300mmED




ED70交流電気機関車は、北陸本線交流電化時にデビューした機関車でした。
記憶では確か、10何年前まで敦賀機関区の端っこに1号機が保存されていたようですが、
あれはどこへ行ってしまったのでしょう?




にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:


当時の手作りの味が出ていい感じですね。13mmに改軌が懐かしいいです。私も古いのを引っ張りだしてみようかと思いました。
by: S600 * 2012/08/30 08:27 * URL [ 編集] | TOP↑


s600さん
俗に言うガニマタがなじめず、改軌ばかりやっていました。おかげであんまり車両数も増えませんでした。今でも改軌途中の車両が押入れの奥にいくつも眠っています。
by: タロー * 2012/08/30 22:43 * URL [ 編集] | TOP↑


ED70だったと思いますが、長浜の駅傍にあるナンタラ鉄道記念館(?)みたいな所に綺麗に保存されていたと思います。隣にはD51も置いてあり、屋内保存なので状態はいいですよ!!
by: mack * 2012/09/16 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑


mackさん
あ~、あそこにですか?!
以前「しらさぎ」に乗って実家の金沢から帰る途中、車窓から蒸気機関車が鎮座(当時は屋外?)していたのを思い出しました。今度立ち寄ってみます。ありがとうございました。
by: タロー * 2012/09/17 09:52 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。