寒中年忘れツーリング

日本列島にも寒波がやってきた今年最後の週末、秩父を含む関東平野は雲ひとつない冬晴れのい日でありました。

埼玉県の比較的低層な山々の尾根を、寒風に耐えながらも気持ちよく走らせることができ、途中、トラブルがあったものの最後は日帰り天然温泉でじっくりと冷えた体を温め、癒すことができました。



寒中とし忘れ (9)





寒中とし忘れ (11) 





寒中とし忘れ (10)





寒中とし忘れ (5)
 





寒中とし忘れ (4) 





寒中とし忘れ (6)





寒中とし忘れ




寒中とし忘れ (3)
 





寒中とし忘れ (7) 





寒中とし忘れ (2) 





寒中とし忘れ (8) 


トラブルに見舞われたBMW。何が起きたかはこちらを参照ください。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村

まだ来ぬ冬将軍

クリスマスイブとなっても、いまだ本格的な雪が降らず、冷たい雨が降る日が続くか、もしくは暖かな晴れの日が多いような。北陸の人はこの気候を、「暖かくていいねぇ」と口にはしているが、どこかで雪が降らないと来るものが来ないという、落ち着かない表情も垣間見るのである。

北陸鉄道浅野川線の、元京王電鉄の車両には、スノープロウを兼ねた大きな排障器が取り付けられているが、これが北陸の重い雪を豪快に跳ね飛ばす時が、はたして今シーズンは来るのであろうか。



浅野川線 (1) 




浅野川線 (2) 




浅野川線 (3) 




浅野川線 (4) 




浅野川線 (5) 




写真を撮った後に気が付いたのだが、浅野川線が開業して今年で90年なのだとか。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

いつまで置いておくんだ、これ?

夏の過日 高山本線上枝駅

今年の夏、ホンダの軽二輪を川崎に移送する途中、高山本線のとある田舎駅で小休止をしました。

なんの変哲もないローカルな無人駅ではありますが、読みが難しく、「ほずえ」と読むそうです。



上枝駅 (1)





上枝駅 (2)





上枝駅 (3)





上枝駅 (4)
 




上枝駅 (6) 




上枝駅 (5)





上枝駅 (7) 





上りディーゼルカーが到着したあと、なかなか出発しないな、と思っていたら、下り方面からディーゼル特急「ひだ」がやってきました。

アイドルに近いディーゼルエンジンの唸りを残しながら、ゆっくりと富山に向けて通過。

その後、停車していた普通列車もお隣の「高山駅」に向けて去っていきました。



上枝駅 (8) 





上枝駅 (9) 





にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top