スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

やっぱり汗はかく

そろそろ9月に迎える車検に向けて、スリップサインの出始めたタイヤを交換しなければなりません。それに備えてあらかじめネットで購入しておいたのは、ダンロップK87。今履いているものと同じ銘柄です。たまには違うパターンのタイヤを履いてみたいものですが、これが一番安いものですから。

実は早朝ツーリングに出ようとしていたのですが、早起きをしたものの、一週間前のプチツーでじっとりと汗を吸った”香る”ヘルメットやグローブを身にまとう気になれず、日の当たらない場所での作業に逃避した、というのが正直なところ。





DSC_7764.jpg





せこーく、もう少し現状のタイヤで走り込みたかったのですが、明らかにスリップサインが出ているので車検は通らないでしょう。しぶしぶ交換となります。


DSC_7814.jpg 






DSC_7823.jpg 







DSC_7815.jpg 






DSC_7818.jpg







DSC_7794.jpg






DSC_7774_20150811235423ee5.jpg







DSC_7776_20150811235425176.jpg








結局、このタイヤ交換も、かなりの力仕事で大汗をかいてしまいました。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

早朝林道ツー

 酷暑が続くこの夏、遅い朝や、ましてや昼間からバイクの支度をして出発するなど自殺行為と言わざるを得ません。まあ、根性が無いだけかもしれませんが。ということで、先日の日曜日は、早朝に出発し午前10時までに帰ってくるという予定で、かねてから調べておいた林道へ行ってみることにしました。

起床は5時48分。早朝と言える早さではありませんが、15分で支度を完了し、自宅前の下り坂を近所迷惑にならないよう配慮しながらエンジンをスタートしました。


6時台の国道157号線はちょうどよい涼しさで車もほとんどなく超快適。道路に設置された気温表示は23度。道に迷いながらも約1時間で大日ダムへ到着。ダム湖の西側を進むとやがてダートに。




早朝林道ツー (1)





早朝林道ツー (2)





早朝林道ツー (3)





早朝林道ツー (4)
 






湖畔に沿って作られた林道で、この時期は湖の貯水量も十分。左側にコー
スアウトすると即水没、というパターン。ましてや1人での林道走行であることが恐怖心を増長させます。


ダートとしては非常にフラットですが、スーパーテネレにとっては道幅が狭く、夏の生い茂
る雑草をハンドルガードとミラーで蹴散らしながら進みます。トラクションコントロールのおかげで、スリップサインの出かかったオン指向のバトルウィングでも、丁寧に路面をつかんでいるという感じがしました。




帰りは国道157号と並行して走る県道を走ります。生い茂る田んぼの青さ、山の緑の深さにみとれ、思わず畔道で小休止。


早朝林道ツー (5)





早朝林道ツー (6)





早朝林道ツー (7)





早朝林道ツー (8)





早朝林道ツー (9)







鶴来という町に入る手前で道を間違えたおかげで、廃線になった鉄道駅に遭遇。北陸鉄道の加賀一の宮駅でした。現在は「軒先」がバス停に使われています。出入り口がメクラ板で覆われているのはいただけないですが、趣のある古い駅舎です。


早朝林道ツー (10)





早朝林道ツー (11)





早朝林道ツー (12)





早朝林道ツー (13)








駅舎の横をすり抜けてホーム側に廻ると、依然プラットホームと信号や架線柱がそのまま残っていました。線路は草で覆われていて存在自体が確認できません。



早朝林道ツー (14) 






早朝林道ツー (15) 






早朝林道ツー (16) 










時刻は9時半。すでにジャケットの背中は夏の日差しで焼けそうな熱さです。急いで家に戻り、予定通り10時着。約130kmの走行でした。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村

超広角

本日午後から、石川県の七尾でいちごさんとバイクで待ち合わせの予定でしたが、あまりの暑さで断念しました。やはり真夏のツーリングは朝早く出発しなくてはなりませんね。

そういう訳で夕方は、最近あまり出番のないSONYのアクションカムAS100Vで遊んでみました。
遊んだというか、ただ撮っただけです。




超広角 (3)






超広角 (4)






超広角 (5)






超広角 (7)






超広角 (6)






超広角 (2)






超広角 (1)








なんとなく似ているでしょ? テネレとうちの猫。



遠く離れた自宅で今日も暑さに耐えているだろう、猫ちゃんに早く会いたいなぁ。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。